特進ブログプロジェクトに参加したら良い事があるかも・・
特ダネ情報に注目!欲しい特ダネ情報紹介!

ダイエット&メタボリック

ダイエットが目的じゃないけど・・・ダイエットしちゃったのはグラノーラの効果

色々なダイエットが登場していますけど、効果は・・・・
最近、テレビで話題になったのは・・ロングブレスダイエット!!
呼吸法を変える事でダイエットできると言う事でしたけど・・・・成功した人は少ない・・・
と言うよりも、長続きしないから結果が出ないのかも・・・・

ダイエットが目的じゃないけど、結果としてダイエットになるのが、シリアル(穀類)を使った食事です。
知られているのは・・・・グラノーラ(商品名)です。
他にも、コーンフレークや大豆製品も登場しています。
   ここでは、ダイエットが目的と言うよりも、野菜不足の解消!!

グラノーラとは・・・・
燕麦(オーツ麦)や玄米やトウモロコシなどの穀類をハチミツ・黒糖などをくわえてオーブンで焼いたものに、ナッツやドライフルーツなどをミックスして作ったシリアル食品です。

トウモロコシで作ったコーンフレークもシリアル食品の一種ですね。

朝食として、ミルクをかけたりヨーグルトに混ぜて食べる人が多いものです。
日本では和食が多いですけど、ハワイの朝食としても知られています。

グラノーラは商品名ですから、同じような食事でも違った呼び方をされています。

そもそも、グラノーラが健康に良い理由は・・・・
グラノーラのオーツ麦に含まれている水溶性食物繊維と不溶性食物繊維にあります。

水溶性食物繊維は、余分な栄養吸収を妨害し、腸内環境を整える効果があるといわれます。
不溶性食物繊維は、水分を吸収して数倍から十数倍に膨らんで、大腸の運動や有害物質の排泄を助けますから、便秘解消になります。
時間をかけて食べることによって、少量でも胃や腸で膨張しますから、満腹感を感じ安くなり、肥満予防になります。
ダイエットだけでなく、メタボリックシンドロームの予防の為にも効果がありそうです。
若い女性だけでなく、中年男性にも最適かも・・・・


コーンフレークはトウモロコシ単体ですから、シンプルな味になりますけど、グラノーラにはナッツやドライフルーツが入っていますから、色々な味があります。
商品に含まれているナッツやドライフルーツだけでなく、ドライの野菜を加えることでオリジナルの味を作ることもできます。

ミルクやヨーグルトに混ぜると、柔らかくなって食感がなくなりそうですけど・・・・
グラノーラって、サクサク感が残っています。

そういえば・・・テレビで高倉健さんが朝食として、シリアルを摂っているとの事でしたけど、グラノーラですね(多分)

朝食を簡単に済ますこともできますし、便秘解消にもなるし、肥満予防・ダイエットにもなるという優れもの!!
本来の目的は、野菜不足・食物繊維の摂取不足の解消ですけど・・・・

自分で作りたい人の為には、参考になりそうな本があります。

ドライフルーツだけでなく、ドライ野菜や干した貝類なんかを入れると、食感が変わりますから好みのアレンジも可能です。
カウンター
受付嬢
長寿社会における介護に注目!!要介護にならない為に介護職員の本音です
ブログ広告ならブログ広告.com
検索
 

興信所
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。