特進ブログプロジェクトに参加したら良い事があるかも・・
特ダネ情報に注目!欲しい特ダネ情報紹介!

注目の話題から

忘れられつつある大阪・寝屋川市男女中学生の死体遺棄事件を勝手に考察!!

お盆の8月13日。突然飛び込んできたニュースが大阪・高槻市での女性死体遺棄事件です。
事件当初、女性の身元も犯人も不明でしたけど、寝屋川市の女子中学生、平田奈津美さんとわかりました。
8月21日、急転直下、行方不明になっていた男子中学生の遺体発見と犯人逮捕(まだ容疑者段階で犯人と断定されていませんけど)になりました。

事件発生から3週間ほどが経過し、メディアで取り上げられる事も少なくなったようですけど、事件かは解決していない状態です。
報道が少なくなっていますから、捜査状況も公表されていないですね。

この事件に興味を持ったのは、中学生の殺人事件(性格には死体遺棄事件です)だけでなく、社会全体が抱えている問題に着目したかったからです。

今までにメディアに取り上げられた事件の内容を振り返ってみたいと思います。
事件の被害者は、平田奈津美さん、星野凌斗くんです。
犯人は(現段階では容疑者)は、山田浩二容疑者です。
山田という姓は何度か改名しているようですから、知合いでも特定できないかもしれません。

事件が発覚したのは、8月13日の深夜に大阪高槻市の駐車場で、平田さんの遺体が見つかった事から始まります。
体の左半身に30箇所以上の切り傷と首を絞めた跡があり、両手と頭部を粘着テープで巻かれた遺体が発見されました。
直接の死因は窒息死とされていますが、30箇所以上の切り傷があれば、失血によるものとも言えそうです。

平田さんの遺体発見から1週間ほどが経過した8月21日には、大阪柏原市の竹林の入口付近で、星野くんの遺体も発見されました。
コチラの場合は、痛いの腐敗が進行していて死因が特定されていないですね。

星野くんの遺体発見と同日には、山田浩二容疑者も逮捕!!

平田さんと星野くんが行方不明になったのか、大阪・寝屋川市。平田さんの遺体発見されたのが、大阪・高槻市。星野君の遺体が発見されたのが、大阪・柏原市。
山田浩二容疑者が逮捕されたのが、大阪市。

共通点は、平田さん、星野くん、山田浩二容疑者の住所が寝屋川市という事です(ただ、住所は偶然かもしれません)
事件の現場はバラバラですけど、車があれば移動は簡単な地域に集中しています。

山田容疑者が逮捕された時点で、事件は簡単に解決すると思われていましたけど、2週間以上が経過した今でも、解決の糸口が見えていないのが現状です。

事件を振り返ってみると、不可解な点が多くあります。

■ 防犯カメラによって、平田さん、星野くん、山田容疑者の画像が多く残っていますけど、同時にうつった画像がない。
状況証拠はあるけど、法律上では事件を証明できない事になります。  

■ 山田容疑者逮捕され、事件に使用された軽自動車が押収され現場検証が行われていますが、微量の血痕があっただけで事件と結びつく証拠がない。
平田さんの切り傷の多さを考えると大量の出血があったはずです。犯行は社内で行われたというよりも、別の場所が考えられるのでは・・・・
切りつけるのに使ったナイフなどの刃物も出ていない。別の場所で犯行が行われたとしたら、出てこないのも当然ですが・・・・・
山田容疑者は「平田さんを車に乗せた」といっていますけど、指紋などもないようですから証明できない。状況証拠だけで物的証拠がないですから、法律上は罪に問えない。

■ 平田さん、星野くんの持ち物が見つかっていない。事件発生から犯人逮捕まで時間が空いていますから、何処かで処分したと考えられますから、見つけるのは難しい。

■ 山田容疑者と平田さん、星野くんが同乗した軽自動車ですけど、外観は撮影されていますけど山田容疑者が運転しているのか?同乗者がいるのか?不明です。

■ 犯行が行われた日の山田容疑者の行動において、食事に関する内容が出ていない。食事していない?

■ 主要道路にはいたるところにカメラが設置されていますから、警察が公開している以外でも数多くの画像があるはずですけど・・・・

■ 中学生2人と言っても、大人1人で犯行に及ぶ事ができるのか・・・・軽自動車の車内は身動きが取りにくいし・・・・

■ 事件当日の午後3時ごろ、寝屋川市駅において、星野くんの自転車が有料の駐輪場に停められている。山田容疑者が止めたとするならば、星野君の自転車を知っていたという事になります。しかし、一緒にいた平田さんの自転車は有料駐輪場に停められていなかった??

警察も事件に関するすべての情報を公開しているわけではないですから、重要な証拠があるのかもしれません。

これらの事から考えると・・・・刑法でいわれる「疑わしきは罰せず」という事になりますから。山田容疑者は無罪!!という可能性が大きくなります。
多くの冤罪事件は「状況証拠の塊で物的証拠無し」が原因でしたから・・・・
-------------------------------------------------------------------
今回の事件報道の中で一部で取り上げられているが、山田容疑者の前歴です。

去年の10月まで、徳島刑務所で10年ほど服役していました。
男子中高生に対して強盗・ワイセツ容疑は7件以上になるといわれていますから、常習犯ですね。
10年以上服役し再犯であれば、刑期は重くなりますし、殺人となれば極刑も免れないでしょう(極刑になるなら黙秘!という事でしょう)
山田容疑者の姓も、獄中結婚や養子縁組によって、複数回変わっているという事です。

刑務所出所後は、福島県において除染作業に従事していました。契約社員ですから日雇い労働者です。
しょっちゅう、大阪と福島を往復していたようです。交通費を考えると考えにくいですが・・・・
----------------------------------------------------------------------
この残忍な事件は山田浩二容疑者の単独犯行となっています(警察発表)

中学生2人とはいえ、大人1人で犯行を行う事が可能なのか????
結局、共犯者がいても証拠が見つからないから単独犯行!という理由なのか・・・・・

平田さん、星野くんの殺害場所も特定されていない・・・・
血痕などの状況から考えると軽自動車の車内でないのは確実でしょう・・・・という事は・・・・屋外ではないでしょうから屋内??
山田容疑者が大阪の自宅以外に部屋を借りていた???そんな報道もないですし・・・部屋を借りる理由もないし・・・

星野くんの死体遺棄場所の場合、軽自動車で近くまで運んだ可能性があります。しかし、山田容疑者が知っていた場所なのか???
子どもと言っても、力が抜けた上体の体を運ぶのは大変です。
高槻市の駐車場での平田さんの死体遺棄の現場でも、薄暗い中、運ぶのも大変です。まして、乗用車の下に置くのは一人では大変です。

軽自動車の後部座席や後部の荷物置き場から死体を移動させるのも大変ですし・・・・

山田容疑者の体格までは公表されていませんけど、大柄ではないようですし・・・・
-------------------------------------------------------------------
山田容疑者の行動を見てみると・・・・単独行動を好む人間ではないように感じてしまいますが・・・・

福島から大阪に帰省する途中で、職場の同僚と東京・秋葉原で遊んでいる。2人でナンパしているときに警察に職務質問されています。
8月14日に大阪から福島に行く際にも、千葉で同僚と合流している。
8月21日に大阪で警察に逮捕された際にも、軽乗用車には同乗の女性がいた。

色々な場所で山田容疑者の行動が確認された際には、誰かがそばにいたという事になります。
果たして事件当日に限って1日中、単独行動だったのか・・・・
いつも複数で行動している人間が、単独行動するものか・・・・

同乗者がいても、助手席にいれば道路に設置されたカメラに写りますけど後部座席の場合は、カメラには写りませんから・・・・
中学生2人も後部座席にいたから、同乗しているのが写っていないのでは・・・・

山田容疑者の利用している、LINEやFacebookなどのSNSが8月13日には使用されていないという発表もありますが・・・・
これについては、警察の情報制限がありそうです。

そもそも、LINEやFacebookなどのSNSを利用する人は中毒症状の人が多く、まる1日中利用しない事は考えにくいものですが・・・・警察が発表していない中に事件の鍵がありそうですが。
スマホを利用する場合、電源が入っていれば定期的に基地局・中継局と更新していますから、位置情報を把握する事ができるものです。
山田容疑者、平田さん、星野くんと3台のスマホを利用していますから、位置情報を照合すれば行動が解明出来そうですが・・・・モチロン、スマホに電源゛入っているのが前提ですが・・・・
地震速報などの災害情報にも利用していますから。

山田容疑者の黙秘が続いている以上、事件の解決はないのかもしれません。
しかし、山田容疑者単独犯行と証明するのも難しいものです。

共犯者・協力者がいたり、もう1台の車が存在すれば簡単に解決できる事件ともいえますが・・・・
----------------------------------------------------------------
最後に、亡くなった平田さん、星野くんのご冥福を祈ると共に、社会的な問題も提起したいと思います。

中学1年生というと、12歳か13歳です。
夏休みとはいえ、夜通し外で遊んでいるのは問題です。
平田さんの両親は、父親が無職で母親が夜勤のパート。
星野くんの母親はシングルマザー(31歳くらい)(仕事は不明??)
10代で出産して、離婚を繰り返していますから、子供にも悪影響がありそうです。

言葉は悪いですけど、不良少女といわれても否定できない・・・・10代で結婚するケースって「できちゃった婚」も多いし、離婚も多いものです。その場の感情で結婚し経済面で離婚してしまうケースも多くあります。
すべてがそうとは、いえないですけど20代後半、30代の結婚のほうが安定するように思いますけど・・・・

家庭環境に問題があるのかもしれませんね。
夜間に子どもがいなければ心配するのが親!!というのは常識じゃないのか???

演歌などでは「大阪は人情の町」というイメージが強いですけど、実は殺伐としていて、東京と変わらないものです。
特に、寝屋川・高槻・枚方市などのベッドタウンには、他からの流入者も多く、人情は少ないですね(私も住んだ経験がありますから)
-------------------------------------------------------------
いずれにしても、早く解決して欲しい事件です。

多分、裁判員裁判になります。再度、話題になりそうな事件ですね。

山田容疑者のように性犯罪に絡んで事件を繰り返すケースは多いといわれます(再犯率10%以上)
解決策がないのが現状ですけど・・・・

平田さん、星野くんの家庭環境がサラリーマン家庭等の普通であれば起きなかったのかもしれませんね(普通という言葉の定義が難しいですけど・・・)
社会全体が高収入と低収入に2分されつつあります。(アベノミクスなんて地方にはありません)
個人の権利を主張するあまり、社会の慣習によって制約を受けにくくなっています。

アメリカのように個人主義を優先はいいですけど、他人に干渉しない事によって犯罪が多発しやすい(犯罪予防できない)環境になりつつあるのも現実です。
カウンター
受付嬢
長寿社会における介護に注目!!要介護にならない為に介護職員の本音です
ブログ広告ならブログ広告.com
検索
 

興信所
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。